MSV-R

MSV-R(モビルスーツバリエーションアール)は、角川書店発行の雑誌「ガンダムエース」誌上で連載中の大河原邦男によるガンダムシリーズのメカニックデザイン企画、及びその中で発表された一連のバリエーションを指す。

概要

2009年3月に角川書店から発売された書籍「機動戦士ガンダム原典継承 ― 大河原邦男画集」で新規のモビルスーツが追加されたのを契機に、機動戦士ガンダム生誕30周年企画として「ガンダムエース」2009年6月から連載が開始された。当企画は大河原によるデザイン画と、それに基づいたイラストと解説文で構成されている。

宇宙世紀0089年、地球連邦軍一年戦争終結10周年の区切りとして過去の資料や文献の調査をF.S.S.(Federation Survey Service)社に依頼、調査の中で明らかになったこれまで未確認だったモビルスーツや状況がまとめられた物という設定。新たに設定されたメカニックは一年戦争期の物に限定されており、ただ新規の機体をデザインするだけではなく、かつてのモビルスーツバリエーションで文字設定のみで存在した機体の画稿を新規にデザインしたり<ref>同様のことは、かつてのM-MSVにおいても行なわれていた。</ref>、これまで模型用のカラーバリエーションとして扱われていた機体について設定付けしていることなどが特徴となっている。また、本作オリジナルのキャラクターも新たに設定されている。デザインは鈴木竜也。

さらに、不定期に読者参加によるモビルスーツデザインやキャラクター設定の公募企画が行われ、そこからの新機体なども生み出されている。

2009年6月にバンダイからマスターグレード「Gアーマー リアルタイプカラー」の発売、「ガンダムエース」において当企画のメカニックや設定を題材にしたArk Performanceの『機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還』や兼房光の『機動戦士ガンダム MSV-R』の漫画作品の連載など企画の連動も行なわれている。

スタッフ


設定されたモビルスーツおよびメカニック

名称の後に「●」の付いている機体はモビルスーツバリエーションで文字設定のみ存在していた機体、「▲」は読者参加企画のグランプリ作品から設定された機体である。
地球連邦軍

ジオン公国軍

脚注

{{reflist}}

関連項目



{{宇宙世紀|機動兵器}}
{{DEFAULTSORT:もひるすうつはりえいしよんあある}}

[[Category:ガンダム]]
[[Category:宇宙世紀]]

  • 最終更新:2013-01-22 14:46:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード